【ブログ運営報告】2017年12月、専業2ヵ月目で9万PV、発生50万円達成!!

発生額50万円達成

こんにちは!
専業ブロガー2ヶ月目、初詣のおみくじは大吉だったひでほい(@hidehoy)です。

2018年一発目の記事は、2017年12月の運営報告からスタートしたいと思います。

タイトルに書いてしまいましたが、アフィリエイトの発生額がビッグバンを起こしました。

ブログでのアフィリエイト収入は、突然跳ね上がるタイミングがあるというのは聞いていたんですけどね。

まさか、専業2ヵ月目で自分が体験することになるとは思ってもいませんでした。。。

現金が手元にあるわけでも、確定額でもないので、この記事を書いている今も全く実感が湧きませんが(笑

それでは、先月のアクセスや収支などを振り返っていきます!

 

スポンサードリンク

2017年12月のブログ運営実績を公開

記事数の実績

まずは、先月書いた記事数から。

 

12月の記事数

記事数:10(前月比−8、目標比−10

 

記事数は、全っ然ダメですね。
11月に立てた目標の半分しかかけていません。

12月は仮想通貨の勉強や運用にかなり時間を取られてしまったことが大きかったです。

かと言って記事を書く方を疎かにしたくないので、1月はスケジューリングや作業の効率化に取り組んで行こうと思っています。

アクセス数の実績

続いてアクセス数。

 

12月のPV

PV:88,013(前月比+61,890、目標比+38,013

 

PVは前月から3倍以上と大幅な増加となりました!

仮想通貨関連記事で、多くの人が検索しそうなタブルキーワードで上位をキープできたこともデカかった。

グーグル先生、ちょっとデレ過ぎじゃないですかね!?

 

記事数もそんなに増やせていなかったので、正直ここまでPVが増えるとは思ってもいませんでした。
本当にブログは良くも悪くも思い通りにいきませんね(笑

更新記事数が減ってもPVが大幅に増えた要因は二つあると考えています。

それは、「記事の整理」「ブログの方向性を明確化」したことです。

 

記事の整理

これについては、先月の運営報告でも少し触れていましたが、11月にアクセスが少ない記事を40記事ほど削除したんです。

理由は、アクセスが少なかったり離脱率が高い質の低い記事はSEO的にマイナス評価となるからです。

11月に記事を削除してから数日後から、じわじわとアクセスが増え始め、12月もその効果が持続した感じです。

12月に書いた記事もアクセスアップに貢献してくれましたが、記事を整理したことで新しい記事のアクセスにも少なからず好影響があったと思っています。

 

ブログの方向性を明確化

当ブログは、開設当初から雑記ブログというスタンスで運営してきました。

ポケモンから政治まで、本当にいろんな記事を書いてきました。

それを、12月から、ある程度テーマと方向性を決めて、デザインも変更してます。

理由は、ターゲットをより明確化するためです。

トレンドブログや雑記ブログはオワコン!?

僕がブログを始めた1年くらい前は、トレンドブログや雑記ブログはオワコン、稼ぐなら特化ブログと言われていたんですけどね。

そんな中で、敢えて選択した雑記ブログだったのですが、チャレンジしてみて正解でした。

様々なジャンルの記事を書いたことで、世間の反応が良い記事、ライバルが強い・弱い、自分が書きやすいジャンルを自らの体験で知ることがでたからです。

これは、今後ブログを続けて行く上でかなり大きいと思いますよ。

また、雑記ブログでも、しっかりと価値ある記事を書き続けていれば、ある程度のドメインパワーが得られることも分かりました。

 

で、雑記ブログから、テーマを明確化したことでアクセスにどんな影響が出たかと言うと、

もっとも顕著なところで、トップページへのアクセスが5倍となりました。

これは先月からのサイト全体のアクセスアップ率を遥かに上回ります

そして、トップページがハブの役割を果たすことで、全体のPVの底上げをしてくれた感じです。

 

テーマをより明確化することによって、このブログに興味を持ってくださった結果だと思っています。

いつも読んでくださっている方、本当にありがとうございます!!

2017年12月のブログ収益を公開

お待ちかねの収益の詳細です。

すでに書いていますが、発生額とは言え、とんでもない額になってしまいました。

アフィリエイトおそるべし。。。

 

12月の収益(発生額)

収益:503,476円(前月比+469,800円、目標比+433,476円

 

こちらが内訳。

  • クリック型広告合計:32,872円
  • 物販系合計:704円
  • A社:353,000円(発生額)
  • B社:110,000円(発生額)
  • C社:3,900円(発生額)

 

合計:503,476円

 

今自分で書いて見ても、全然ピンと来ない。
サラリーマン時代に死ぬほど残業して貰った給料より多い額です。

専業ブロガーとしてスタートした11月に立てた目標では、2018年の6月に達成するはずだった目標を2017年中に達成してしまいました。

 

収益の内訳ですが、クリック型広告がアクセス増加に伴って大幅に増えています。

CTRも安定して1〜1.5%あたりを推移しています。これはテーマを明確化したことが好影響を与えているかもしれませんね。

 

アフィリエイトに関しては、12月に書いた記事の一つが大当たりして、それに引っ張られる形で他の記事でも、どんどんコンバージョンが発生した感じです。

また、アクセスが増加したおかげで、過去に書いた記事で今まで一度も発生したことがない商材が発生してくれたりもしました。

 

アフィリエイトは、10万PVを達成するあたりから結果が付いてくると言われたりしますが、まさかこんなことになるとは。

やっぱり積み重ねって大事なんだなと実感。

2018年1月は勝負の月、目標は先月の収益を超えること!

2018年1月は勝負の月だと思っています。

ひと月だけ結果を出しただけでは、ただのマグレかもしれませんからね。
2ヶ月連続で結果を出してこそ意味があります。

1月は、とことん数字にこだわって死ぬ気で頑張ってみます!

アクセスアップの施策についても、今後もっと掘り下げて記事を書くつもりですので楽しみにしていてください。

では今日はこのへんで!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が少しでもお役に立ちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

1 個のコメント

  • まじすか?
    すごいっすね…

    収支最近どうなっているのかも気になります。

    FC2プロダクションNo.1元祖さすけ

  • 元祖さすけ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です