PVや収支も公開、ロクな収入も無いのに今月から専業でブログ運営開始します!

今日から専業ブロガー

こんにちは!
ロクな収入も無いクセに、ほぼノープランで会社をやめてきたひでほいです。

あるとすれば、このブログを収益化して生活費を稼ぎたいという野望くらいです(笑

今月から会社に行かないくてよくなったので、今日からブログ運営一本に絞って活動していく予定です。やるからには本気でやります!

まずは専業となる節目のタイミングで、このブログを開始してから今日時点のPVや収益の推移をまとめておきます。
また、ブログ運営記として月初めくらいに、毎月のPVや収支も公開していきたいと思っています。

僕と一緒でブログやアフィリエイトでの収益化に興味のある人にとってはおもしろいかも。

スポンサードリンク

このブログを始めた経緯

もともと、ブログを書いて収入を得ている人がいるということは漠然と知ってはいました。

でも「どうやって」「いくら」稼いでいるかなんて全然わかりませんでしたし、そこまで興味がありませんでした。

そんな僕がどうしてブログを始めたかと言うと、本屋でたまたま目に付いた本を手にとってから
表紙の文言に引かれ、中をパラパラめくって「面白そう」と思ったのを覚えています。

この本↓

かんたんアフィリエイト

その本を読んでから、すぐに行動を起こしました。
そこは本に感謝ですね。

でも実際に行動を起こしてみて、すぐに

「おいおい、全然超かんたんじゃねーじゃねーか!!(困惑)」

と衝撃を受けました。

そりゃそうですよね(笑)。

こういった本の執筆者の最終目標は「購入してもらうこと」。
アフィリエイトに置き換えるならば、ここが「コンバージョン」です。

そう、アフィリエイトのプロ中のプロが「購入」と言う「コンバージョン」を本気で狙った殺し文句が表紙には書いてあります。
誰でも簡単にできますよー、的な。

当時、無垢で純粋だった僕も「え!?そんな簡単に稼げるんだ!?」とあっさり信じて本を購入したわけです。

ただ、何はともあれすぐに行動に移せたのは、この本のおかげなので大変感謝しています。
内容も初心者にわかり易く非常に丁寧に書かれているので、知識はないけどこれからブログやアフィリエイトを始めたい人には良書だと思います。

出来の悪い僕と違って、実際に「ちょー簡単!」と感じる方も、きっといるはず。

ブログ開始から現在までのPVと収支の推移

このブログ「らいふーる」の運営を開始したのは2017年2月です。

この頃はサラリーマンだったので、平日の仕事が終わったあとや休日に記事を更新していました。

このブログは、アメブロなどの無料ブログではなく「WordPress」というサービスを使っています。
実際にブログを書き始めるまでに、無料ブログを使うよりも手間と時間がかかりますが、それを補って余りあるメリットもあります。

ただ、僕の場合、ブログの記事を書き始める前の準備に時間を掛けすぎました・・・。
ブログの設定とか、デザインとかです。アクセスも記事もほとんど無いクセに。
今思い返すと本当に勿体無い時間でしたね。
たぶん、1ヶ月は棒に振っちゃったと思います。

話しが逸れてしまいそうなので、早速、数字を公開していきますね!

ブログ開始(2017年2月)から現在(2017年10月)までのPVの推移

こちらがブログの運営を開始してから先月までの9ヶ月間のPVの推移です。

1ヶ月目 0pv(ブログ構築に時間がかかり、記事が書けなかった。。。)
2ヶ月目 250pv
3ヶ月目 2800pv
4ヶ月目 10000pv
5ヶ月目 10500pv
6ヶ月目 9800pv
7ヶ月目 11200pv
8ヶ月目 12200pv
9ヶ月目 18000pv

順調に伸びていると言えるかもしれませんが、4ヶ月目の5月に1万PVを達成してから、見事に伸び悩んでいます。
まあ、その期間は記事をそんなに書けなかったので当然ですね。

グラフにするとこんな感じです。

 

先月(2017年10月)の運営実績

つづいて、先月のブログの運営実績です。大したことないですが、収益も公開しますね。

実績

  • 記事数:10月に書いた記事6、累計117
  • PV:18000

収益

  • クリック型広告:6,000円
  • アフィリエイト:5,620円(未確定含む)
  • amazon:1,005円

 

合計:12,625円

いかがでしょう!?
参考になりましたか?

「運営9ヶ月、117記事もあって1万ちょいかよ!?」だったり
「こんなショボいブログで月1万も稼げるんだ」など

受け取り方は人それぞれだと思います。

個人的には、本業のサラリーマンをやりながら片手間にやっていたブログなので「こんなもんかな」という感じです。

ブログ開始当初は記事数を増やしたかったので、もう何ヶ月も誰もアクセスしないようなクソ記事もたくさんあります。
実際にアクセスがあって生きている記事は、たぶん50〜60記事ってところです。

この辺は近いうちに、リライトするなり削除するなり整理していく予定です。

これからの目標

今日から専業ブロガーになるので、
このタイミングで目標を立てたいと思います!

直近目標(11月)

  • 記事数:30
  • PV:30,000
  • 収益:約30,000円

短期目標(2018年2月)

  • PV:100,000
  • 収益:約150,000円←これを達成できないと生活が詰む

中期目標(2018年6月)

  • PV:300,000
  • 収益:約500,000円

 

2018年2月に月収15万!

ここを達成できないと、
貯金も尽き住宅ローンも払えなく路頭に迷うことになってしまいます。

まずは、この目標に向かって突っ走ろうと思います!!

今後も定期的に運営実績を報告していきます

先月まで勤めていた会社はWeb系の広告代理店でした。
そこで色々なWebのメディアを見てきましたが、アクセス数って突然伸びるときがあるんですよね。

それは、コンテンツの充実具合だったり、googleの検索エンジンのアルゴリズム変更だったり様々です。タイミングだったり運の要素もあると思います。

翌月には状況が一変する可能性がある。
それがWebビジネスの面白さかもしれませんね!

今後も色んなジャンルの記事を書いたり、どんどん実験もしていきます。

せっかく見にきてもらったので、少しでも役立つ情報を持って帰ってもらいたいです!
その辺を考えながら、今後も運営報告してくつもりです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事が少しでもお役に立ちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です