ブログ運営2ヶ月目のアクセス数は2882pv。初めて1日100セッション突破

ブログ運営1ヶ月目

ブログ運営をはじめて2ヶ月目の現在を検証します

当ブログ「らいふーる」の振り返りと記録を残すため、今後、毎月のアクセス数や反応が良かった記事の分析記事を書いていきたいと思います。

もしこれからブログを書こうと考えている方や、Webを使って何かを始めたいという方に、運営期間や記事数でどのくらいアクセスが期待できるのかなど、何かのお役に立てればうれしいです。

すでにアクセスも収益も上がっている方が、ノウハウを公開しているようなサイトは多く見かけますが、ブログを立ち上げてすぐの情報って意外と少ないいんですよね。
私も探したのですが、実際にあまり見つけることができませんでした。

私もそうでしたが、これからWebビジネスやブログを始めたい人ってむしろ、こっちの情報が知りたかったりすると思うんです。

ということで、
早速、ブログ運営を開始して2ヶ月目を振り返っていきたいと思います。

ブログ立ち上げからここまでの経緯

当ブログは、WordPressで構築しているのですが、2月に入ってすぐサイト構築を開始したのですが、思いの外時間がかかってしまい、記事を書ける状態になったのが、3月の頭でした。

他に仕事をしながらというのもありますが、ここまで時間がかかるとは思っていませんでした。
かかっても2週間くらいかなーというイメージでした。

単純に「ブログを書ける状態」にはすぐにでもなりますが、実用に耐えうる設定やプラグイン等の追加機能の導入、デザインの調整などに時間がかかってしまうんですよね。

10年くらいシステムエンジニアとしての経験があった私でも、けっこう骨が折れる作業だったので、未経験の方がイチからブログを構築するというのは軽い気持ちではやらない方が良いかもしれません。

よくある「アフィリエイトで簡単に稼げる!」のような本には、例外なく最初は無料ブログで始めるべきと書いてありますが、実際にやってみてその意味が分かった気がします。

もし自分が未経験で、いきなりWordPressの構築から始めていたら、途中で嫌になってしまい本来の目的であるブログを書くことなく辞めてしまう可能性すらあったと感じました。

2017年4月のアクセス数を検証

前置きが長くなってしまいましたが、4月のアクセス数です。

ズバリpvは、2822でした。

ブログを実際に書き始めたのが、3/4なのですが、実際にgoogleアナリティクスを導入したのが、3月の中頃なので実際に丸々1ヶ月の実績を集計できたのは4月が初めてです。

ちなみに3月のアクセス数はというと、
何の後ろ盾(被リンクやSNSからの誘導など)もなく、全くの新規ドメインで始めたこともあり、セッション数(訪問数)は1桁、2桁といったところでした。

まあ当然ですよね。

最初は、記事を書いても全くGoogleにインデックスされず、いくら検索しても記事がヒットしない状況が続きました。

1件目の記事を書いた後、2週間ほど待ってもインデックスされなかったので、その後はSearchConsoleの「Fetch as Google」から記事をアップするたびに毎回送信するようにして、ようやく記事を閲覧してくれる人が出てきた感じです。

2ヶ月目の記事作成数は?

4月の記事作成数は27本。
3月は18本なので、
2ヶ月で合わせて45記事です。

本当はもう少し書きたかったのですが、仕事をしながらですとこのくらいでしょうか。
と少し言い訳をしてみる。

最初の20記事くらいは本当に時間がかかりましたね。
だいたい5〜6時間くらいはかかりました。

現在は少し慣れてきて、最初の半分くらいの時間で同じ文字数くらいを書けるようになって来ました。
やはり、慣れや継続って大事ですね。

当然ではありますが、ここまで記事数に比例してアクセス数も伸びています。

2ヶ月目の収入は?

これは0です。

理由はGoogleアドセンスの審査です。

Googleアドセンスの審査がまだ通っていなかったため、
アドセンスの広告を表示することもできませんでしたし、
アフィリエイトに関してもアドセンスの審査を通るまでは控えるようにしていました。

仮にアフィリエイトを行ったとして、今のアクセス数で始めてもあまり意味はないでしょう。

アドセンスとAmazonアソシエイトの審査に合格

そして4月末にGoogleアドセンスと、Amazonアソシエイトの審査を同時に申請したのですが、どちらも一発で合格することができました。

これは先輩方がブログやサイトに残してくれていたノウハウのおかげですね。

審査関連については、私が審査を受ける上で気をつけた点なども、後ほどまとめて書きたいと思います。

※2017年5月16日追記:
こちらの記事にアドセンスの審査合格に関する記事を書きました。
【2017年5月】アドセンスの審査に一発合格できた方法と実践したこと

ということで、
来月は少ないながらも収入の方もお伝えできるはずですので、お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です