専業でブログを書き始めて1ヵ月目、PV1.5倍!収益2.5倍!!

ブログ運営報告1ヵ月目

こんにちは!

先月から会社を辞めてプロブロガーとしてブログで生きていこうと決めたひでほいです。

もう12月も3分の1が終わってしまいましたが、先月のブログ運営報告です。

嬉しくてタイトルにも書いてしまいましたが、仕事を辞めてブログに専念した甲斐があり、PV、収益共に増やすことができました!

と言っても、元々の数字がたかが知れているため、倍になったところで大した数字ではないんですけどね^^;

こんなジョボい数字で浮かれているプロブロガーは僕くらいかも知れません(笑

でも、いくら努力しても給料や出世に反映されなかったサラリーマン時代よりも、よっぽどやりがいがあります。

ブログはやったらやっただけ、結果に反映されますからね。

では早速、詳細な数字などをご報告していきます!

 

スポンサードリンク

2017年11月のブログ運営報告

まずは、先月11月の運営状況です。

記事数・PV」、「収益」の2つの数字で見ていこうと思います!

記事数・PVの実績公開

こちらが実績です。

11月の記事数・PV
  • 記事数:18(前月比+9、目標比−12)
  • PV:26123(前月比+8,090、目標比−3,877)

記事数は目標の半分ちょっとしか書けませんでした。。。

ブログに専念できるので、もうちょっと書けると思っていたのですけどねー。

専業なんだから、しっかり書かなきゃ」って感じで力んでしまい、結果的に以前よりも1記事に掛ける時間が増えてしまいました。

ここは、改善の余地ありです。
もっと効率的に書く方法を考えます。

それでも、PVは目標の30,000PVには到達しなかったものの、前月比で1.5倍になりました!

脱ビギナーのボーダーラインと言われる、30,000PVまであとちょっとです。

PVをあげるための施策

11月にアクセス増を狙ってやった施策は1つです。

それは、アクセスのほとんどないクソ記事を削除したことです。

最初は、既にインデックスされた記事を削除することに抵抗がありました。

しかし、色々と調べていくうちに、既に検索エンジンにインデックスされた記事を削除してもSEO的にマイナス要因となることは無いこと、アクセス数が低かったり離脱率や直帰率が高い記事を抱えていると、それだけでSEO的にマイナスになることが判明。

 

このブログは雑多ブログとして、テストも兼ねて様々な記事を書いてきました。

そのため、敢えてニーズが全く無い記事を書いたり、自己満足だけの記事を書いたりしていたので、いわゆるクソ記事がかなりの数存在していたのです。

善は急げということで、躊躇なくクソ記事たちをゴミ箱へポイー!

この作業をした時点で、公開中の記事は130記事くらいあったのですが、40記事ほどゴミ箱に捨てました(笑

むしろ、そんなにあったんかいって感じですよね。

結論から言うと、作業から数日後に実際にPVが少し跳ねたので、効果あり。

僕がやった詳細な記事削除基準とか、アクセス数のビフォーアフターも書きたいのですが、ちょっと時間が無いので、あとで別記事にまとめたいと思います。

収益の実績公開

タイトルに書いてしまいましたが、収益は前月比2.5倍になりました!

11月の収益
  • 収益:33,676円(前月比+21,051、目標比+3676円)

こちらがその内訳です。

  • クリック型広告合計:9,216円
  • 物販系アフィリエイト合計:660円
  • ASP A社:1,800円(発生額)
  • ASP B社:19,000円(発生額)
  • ASP C社:3,000円(発生額)

 

合計:33,676円

数字はまだまだしょぼいですが、素直にうれしいです。

 

収益の内訳を見ていくと、

クリック型広告はアクセス数に引っ張られて、そのまま順当に増えた感じです。

物販系のアフィリエイトは、それほど記事を書いていないのもありますが、なかなか数字が増えてくれません。今後の課題ですね。

ASP経由のアフィリエイトも、アクセス数分増加した感じです。
やっぱりアクセス数は大事です。

記事に掛けた時間と収益は全く比例しない!

ここまでアフィリエイトをやってきて、分かったことがあります。

記事を書くのに掛けた時間と、収益は全く比例しないということです。

僕にスキルが無いせいかも知れませんが、めっちゃ気合いを入れて書いた記事がうんともすんとも言わないのに、サクッと書いた記事が収益を上げたりします。

そう考えると、記事を時間を掛けて完璧に仕上げる前に公開して、検索順位やアクセス数の反応を見て、見込みがあればリライトしていくのも有りかも知れませんね。

本当は、この辺をある程度予測をつけたり、狙ってできるようになれば良いんですけどね。
でも、まずは何事も経験あるのみです!

来月はもっと良い結果を報告できそう

実は、この記事を書いている12/11時点で、12月に入ってからの収益が、先月の収益を超えています!

特にバズった訳では無いですが、PVも良い感じで増えてきているので、11月にやったSEOの評価を下げていた記事の削除が、ここにきて効いてきているのかも知れません。

あと、もう一つ追加でアクセスアップの施策をやってみています。
その効果も、徐々に出てきているのかもしれません。

年明けには、面白いご報告ができそうですので、お楽しみに!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が少しでもお役に立ちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です